山、川、湖、橋、ダムと見どころ満載の奥多摩ライドを輪行で楽しんできました!

1817
入間店】齋藤 雄介 24年05月18日

日頃よりワイズロード入間をご利用いただきありがとうございます。
先日のお休みに、以前より頭にあった奥多摩方面へ輪行で出かけてきました。奥多摩方面ならロードで走った方が良さげでしたが、今回は青梅線に乗ってみたかったのとまったりと楽しみたかったのでブロンプトンでの輪行にしました。奥多摩へは小さいころ日原の鍾乳洞に来たことがあるらしく、記憶がおぼろ気なため楽しみです。

乗車駅の青梅駅から目的の奥多摩駅へ

奥多摩駅を目指しますが、自宅の最寄り駅から乗るとなると乗り換えがかなり面倒なため、自走して青梅駅から乗ることにしました。東青梅駅の方が距離的に近かったのですが青梅駅で乗り換えがあり、ひと駅なので青梅駅を使うことに。輪行袋やボトルなど荷物もあったのでバックパックを背負って行きます。

まずは自走

目覚ましをかけ忘れいつも通りの時間に起床し、あわてて準備し出発。30~45分位で着くものかと思ってましたが目論見が外れ1時間弱かかりました。途中ガーミンをチラ見すると12%の勾配が…。ブロンプトンの走行性能が高いとはいえ、4速のブロンプトンでは結構キツかったです。

輪行区間

青梅駅到着。落ち着いた佇まいの駅舎です。平日のため駅前も車内も混みあってはおらず、輪行も余裕。ブロンプトンなのでパッキングに時間もかかりません。輪行にブロンプトンはやはり良いですね。乗車時間は約40分。12駅もあるのが意外でしたが山間を走る青梅線は窓から見える景色もキレイでした。

奥多摩駅から奥多摩湖へ

奥多摩駅に無事到着。輪行袋は以前からオーストリッチのぷち輪バッグを愛用しています。生地がしっかりしており安心感があります。

[ysid 4562163943373]

奥多摩駅の駅舎はかなりおしゃれ。別荘地にありそうなレトロな外観です。改札外にトイレがありましたが、めちゃくちゃキレイにされていました。使う人のマナーも良いのでしょうがさすが人気観光地です。

道路標識に従い迷わず進めます

奥多摩湖まで新緑が美しい山の中を走ることが出来ました。

右を見ても左を見ても山です。奥多摩湖までは基本上り基調で多摩川に架かる橋やトンネルをいくつか越えていきます。同じく奥多摩湖を目指していると思われる車やオートバイも多く交通量はそれなりにあります。

小河内ダム吐水口が見えたら奥多摩湖はもうすぐ。景色に見とれて何度も足をとめたので1時間10分ほどかかりました。

奥多摩湖を眺めながら、昼食をとりつつ休憩。途中コンビニは無さそうだったのでが予め持ってきて正解でした。周辺の公園(?)内は自転車進入禁止ですのでご注意ください。

しばらく散策。前日の雨が嘘のような快晴で日差しが強いものの、湖面を抜ける風が心地よく快適でした。外国人の方も見かけ、レンタルの自転車で来ているようでした。

「奥多摩湖」と書かれた石碑みたいな物がないかと探しましたが見つからずこちらを撮っておきました。

帰路

寝坊したのと奥多摩湖でゆっくりし過ぎてしまい奥多摩駅まで一気に下ります。奥多摩駅までは30分程で戻れました。電車の時間が微妙だったので輪行はせず自走で青梅街道を帰ることにしました。

P5140132 P5140133

奥多摩大橋は非常に大きく川沿いを下っているとひと際目につきます。せっかく大きいんだからもっと遠くから写真撮っておけば良かったです。イマイチ迫力が伝わりませんね。
この先もせっかくの下り基調でこのまま行けば楽チンだったんですが見覚えのある道に出くわし、興味本位で脇道に入っていったらつづら折りの上りが続き、行きのルートよりもキツかった。引き返そうかとも思いましたが一度上り始めると戻れないもの(笑)。ただ成木方面へ下れたのでそのまま迷わず帰宅できました。

今回使った物&まとめ

バイクはブロンプトンのP-Line S4Lでハンドルとサドルを交換しているのと、持ち運びに便利なrin projectのキャリーハンドルを使っています。

[ysid 5053099058426]

[ysid 4580781294080]

P5140125 P5140122

トンネルが多いのと交通量もあるのでライトは前後装備がオススメ。ガーミンのリアビューレーダーを使っているのですが、朝準備している時マウントパーツが見つからずknogのリアライトを代用しました。モデル名は忘れましたが10年選手です(笑)。

[ysid 4990173035519]

[ysid 0753759263904]

定番のツールキットはフレームに入れっぱなしに出来るので忘れることがありません。

[ysid 5053099028047]

旧モデルのガーミンEDGE830はレックマウントを使い折り畳みに干渉しない位置に取り付けましたが。降りる時にヒザ蹴りしてしまう事があり計測されていない区間がありました(笑)。ハンドルバッグにはパンク修理関連を。CO2ボンベセット、予備のチューブ、タイヤレバーを入れています。

[ysid 0753759322380]

[ysid 4573138517260]

[ysid 4931253202537]

この日の走行距離は約60kmで輪行含めて奥多摩ライドを楽しめました。どこにどうやって行くか様々ですがいつもと違うことをやってみると新しい発見があり面白いかと思います。